yuu_nkjm blog


2008-09-06(Sat) [長年日記] 編集

[Linux][Network][Troubleshooting] digのtraceオプションでDNSの再帰的問い合わせの状況を調べる

digにtraceオプションをつけると,DNSに関する最後の問い合わせ結果だけでなく,途中の様子が見られる.openSUSE10.3のdigのmanをみても出ていなかった気がするけど使えた.

ICMP系のパケットフィルタリングをしている環境下では使えないことがある.

[nkjm@localhost ~]$ dig +trace yahoo.com
; <<>> DiG 9.4.1-P1 <<>> +trace yahoo.com
;; global options: printcmd
. 181704 IN NS J.ROOT-SERVERS.NET.
(中略)
. 181704 IN NS K.ROOT-SERVERS.NET.
;; Received 500 bytes from 10.228.150.254#53(10.228.150.254) in 9 ms
com. 172800 IN NS C.GTLD-SERVERS.NET.
(中略)
com. 172800 IN NS E.GTLD-SERVERS.NET.
;; Received 487 bytes from 202.12.27.33#53(M.ROOT-SERVERS.NET) in 38 ms
yahoo.com. 172800 IN NS ns1.yahoo.com.
(中略)
yahoo.com. 172800 IN NS ns5.yahoo.com.
;; Received 197 bytes from 192.52.178.30#53(K.GTLD-SERVERS.NET) in 322 ms
yahoo.com. 21600 IN A 206.190.60.37
(中略)
yahoo.com. 172800 IN NS ns8.yahoo.com.
;; Received 297 bytes from 66.218.71.63#53(ns1.yahoo.com) in 136 ms 

2008-09-09(Tue) [長年日記] 編集

[読書ログ][物語][新潮社] アルベール・カミュ - ペスト (宮崎嶺雄訳 新潮文庫)

ペスト

2008/03/10購入.2008/03/17読了.高校生ぐらいの時に異邦人を読んだのだが「面白くない!」と言う感想だった.僕の中でのカミュの評価は著しく下がった.

が,ペストは良かった.圧倒的な暴力として人を殺すペストが蔓延する状況において,人間がどう振る舞うのか?がメインテーマの作品.下記の,主人公である医師(リウー)と新聞記者のランベールとの会話が最高.

「君のいうとおりですよ,ランベール君,まったくそのとおりです.ですから,僕は,たとい何もののためにでも,君が今やろうとしていることから君を引きもどそうとは思いません.それは僕にも正しいこと,いいことだと思えるんです.しかし,それにしてもこれだけはぜひいっておきたいんですがね―今度のことは,ヒロイズムなどという問題じゃないんです.これは誠実さの問題なんです.こんな考え方はあるいは笑われるかもしれませんが,しかしペストと戦う唯一の方法は,誠実さということです」

「どういうことです,誠実さっていうのは?」と,急に真剣な顔つきになって,ランベールはいった.

「一般にはどういうことか知りませんがね.しかし,僕の場合には,つまり自分の職務を果たすことだと心得ています」

ペスト P.197

死を恐れないというヒロイズムではなく,誠実であるというヒロイズム.職務を誠実に果たすことで,世界と関わり合うというヒロイズム,と言うのは,サンテグジュペリの作品との繋がりを感じるなぁ.


2008-09-12(Fri) [長年日記] 編集

[Windows][Linux][Network][arp][ping] IPアドレスとMacアドレスの関係を総当たりで調べる

研究室内のネットワークのあるセグメントでは,ホストに対して固定IPを静的に割り当てている.そのネットワークセグメント内で,IPアドレスが衝突していないかどうかを確認したかったので,それに関して調べてみた.

方針
  • 調査したいIPアドレスを持つホストに向かってping打つ.
  • arpテーブル見る.調査したいIPアドレスを持つホストのMACアドレスが分かる.
コマンド
ping 10.228.150.109
arp -a
懸念事項
  • ネットワーク内でpingが使えなかったらどうしよう.
  • IPアドレスが被っていたら,pingがどちらに行くか分からないよね.二台のPCに同一のIPが割り振られている可能性を排除するにはどうしたらよいのか?

緊急度が高いタスクではないので,取り敢えずはこの辺で.

ある範囲の全てのIPアドレスに対してMACアドレスを調べる

for /l %i in (0,1,255) do ping -w 1 -n 1 10.228.150.%i && arp -a 10.228.150.%i >> arp.log

「pingを飛ばしてarpテーブルのチェック」を繰り返すとなんとかなりそう.あとは関連ページ[2]を参照のこと.

関連ページ

  1. @IT:Windows TIPS -- Tips:使用中のIPアドレスを調査する
    • 個別のIPではなくpingを打ちまくって,調査
  2. @IT:Windows TIPS -- Tips:IPアドレスからホスト名を見つける方法
  3. @IT:Windows TIPS -- Tips:netstatでリッスンしているプロセスを特定する

2008-09-20(Sat) [長年日記] 編集

[和食][百万遍][食べログ][吉田さかみち] 生ガキ(厚岸産)

生ガキ-厚岸 獺祭-山口

この日は,山口県のお酒,獺祭の発泡のにごりを頂いたあと,厚岸の生ガキを食べました.めっちゃでかくてうまかったです.普段食べる生ガキはさっぱりとした磯の味を強く感じるのですが,このカキはもっと濃厚な何かでした.吉田さかみちには,ちょこちょこ行っているのですが,24時に閉まってることはなくて,夜遅くまで飲めてありがたいかぎりです.

関連ページ


2008-09-26(Fri) [長年日記] 編集

[R言語][研究] R言語の参考書籍

Rプログラミングマニュアル (新・数理工学ライブラリ 情報工学)
間瀬 茂
数理工学社
¥ 3,990

「Rプログラミングマニュアル」は名前の様にリファレンス(マニュアル)的な位置付け.紙媒体は検索がきかないのがちょっと不便だが,やっぱり読みやすい.

リファレンスとしては,グラフの描画方法について詳しく知りたかったのに,そこが出ていないのが残念だった.

組み込みの関数の説明ではなく,プログラミング言語としてのRの解説(オブジェクトについてとか,評価についてとか)が欲しかったのだが,そういった本ではなかった.

Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで
金 明哲
森北出版
¥ 3,780

「第I部 Rとデータマイニングの基礎」「第II部 Rによるデータ解析・データマイニング」と別れている.第I部では,「データの入出力と編集」「データの視覚化」(グラフ描画について)のような汎用的な内容について書かれており,第II部では手法毎の説目がされている.自分の使いたい手法が第II部に含まれていれば,バランス良く学べると思う.

Rで学ぶクラスタ解析
新納 浩幸
オーム社
¥ 3,360

クラスタ解析で学ぶRではなく,Rで学ぶクラスタ解析なんだな,という本.クラスタ解析する時の参考になるかなと買ってみた.未読.

[R言語][研究] R言語の参考サイト

  • R-Tips
    • 扱っている項目が広範に渡っており,各項目が豊富な例を使って説明されているので分かりやすい.関数の紹介で,引数が主要なものしか説明されていない事があるが,そこはhelpをみれば良いと思う.
  • R による統計処理
    • 適用したい統計解析手法が決まっている時に参考になるサイト.Rとは関係なく統計学自習ノートもお薦めです.
  • RjpWiki
    • 情報量が多い!新しい情報が出てる!でも見にくい!,というwikiらしいサイト.お世話になっているので,貢献したいのですが,貢献できるほどRに精通していないです….

自分のRを使った事例を自分のWebサイトで公開しようとしているのですが,中々まとめる元気がでず頓挫中.


2008-09-29(Mon) [長年日記] 編集

[SVN][Linux] SVNレポジトリからファイルを完全に削除する.

  1. フィルタをかけながらダンプする.
    svnadmin dump <レポジトリパス>|svndumpfilter exclude <消したいファイルのプレフィックス>... --preserve-revprops > dumpfile.2008-09-29
    svndumpfilter help exclude
    exclude: 指定されたプレフィックスをもつノードをダンプストリームから取り除きま
    す。
    使用方法: svndumpfilter exclude <パスのプレフィックス>...
    有効なオプション:
      --drop-empty-revs        : フィルタをかけたために空になったリビジョンを取り
                                 除きます。
      --renumber-revs          : フィルタをかけた後に残ったリビジョンに番号をふり
                                 なおします。
      --preserve-revprops      : リビジョン属性にはフィルタをかけません。
      --quiet                  : フィルタリングを行うときに統計を表示しません。
    
  2. 元のレポジトリをバックアップ.
    mv <レポジトリパス> バックアップファイル
  3. 新しいレポジトリの作成.
    svnadmin create <レポジトリパス>
  4. ダンプファイルの読み込み.duで見ると小さくなっていた.
    svnadmin load <レポジトリパス> < dumpfile.2008-09-29

ちゃんと移行できたかは現在様子見.

参考にしたページ


トップ «前月 最新 翌月» 追記 設定
2006|01|06|12|
2007|06|09|
2008|01|03|04|06|07|08|09|10|12|
2009|01|02|05|06|07|08|10|11|12|
2010|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2012|01|02|04|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|07|08|10|11|12|
2014|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|
2015|01|02|07|11|12|
2016|01|03|05|07|08|09|